シコタンキンポウゲ (色丹金鳳花)
Ranunculus grandis var. austrokurilensis
キンポウゲ科 キンポウゲ属

海岸近くの湿った草地や湿地などに生え、茎の高さは20〜50センチ。茎先に直径約2センチの黄色の
花を数個つける。花弁は5個で光沢がある。根生葉は長い柄があり、単葉で3個に深く裂け、裂片はさらに
裂け、先は鋭くとがる。茎、葉柄には上向きの伏毛があり、地下には走出枝がある。

花期:6〜7月  分布:北海道、本州(中部地方以北)

今年のヨコスト湿原のシコタンキンポウゲは、見応えがあった。一斉に花開いた小さな群落は、さわやかな
風に身をくねらせ、初夏の日差しにキラキラ輝いていた。2013.6.22

シコタンキンポウゲは、白老町のヨコスト湿原で見られた。ハイキンポウゲではないかと近づいて観察すると
根生葉が単葉で3出複葉ではなかった。それでは、ミヤマキンポウゲ?、ウマノアシガタ?
それともシコタンキンポウゲ?と、図鑑片手に茎や葉柄の毛の有無を調べる。上向きの伏した毛があるので
ウマノアシガタは脱落。地下に走出枝があればシコタンキンポウゲなのだが、掘り起こすわけにもいかない
ので、そう果ができるまで待つことにした。そして、1ケ月後に残存花柱がゆるく曲がっていることを確認でき
本種と同定した。2008.7.27

白老町 ヨコスト湿原 
一斉に花開いた小さな群落は、さわやかな
風に身をくねらせ、初夏の日差しに
キラキラ輝いていた。

2013.6.22
Canon EOS 5DMK2
+Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USM
露出オーバーに
気を付けながら
流れる雲を仰ぎ見て
影が通過するチャンスを
うかがう。

2013.6.15
Canon EOS 5DMK2
+Canon EF100mm F2.8L
マクロ IS USM
花柄やがくには、伏し毛がある。
がくの毛はやや立っている。

2013.6.8
Nikon COOLPIX P7700
撮影者:ほたる

手前は開花して間もない花。
後方は数日経過した花。
子房が膨らんで緑色に
変化する様子がわかる。

2013.6.15
Canon EOS 5DMK2
+Canon EF100mm F2.8L
マクロ IS USM
そう果の残存花柱は
ゆるく曲がる。

2008.7.27
Canon EOS 20D
+EF100mm F2.8マクロ
 茎には伏毛がある。

2008.7.13
Canon EOS 20D
+EF100mm F2.8マクロ
根生葉は長い柄があり、単葉で3個に深く裂け
裂片はさらに裂け、先は鋭くとがる。


2008.6.22
Canon EOS 20D+EF100mm F2.8マクロ