フジ
Wisteria floribunda
別名:ノダフジ
マメ科 フジ(ウィステリア)属

フジはノダフジともいい、日本原産のつる性落葉木本で、万葉集に登場するほど古くから親しまれているという。
長さ20〜90センチの総状花序に、長さ1.2〜2センチの蝶形の花を多数つけ、房状に垂れ下がる。花は基部
から先端に向かって咲き進み、紫色〜淡紫色。葉は、長さ20〜30センチの奇数羽状複葉で、小葉は11〜
19個。つるは右回りに巻く。なお、ヤマフジのつるは、左回りに巻くという。

花期 4月〜5月(北海道:5月〜6月)

参考資料:
監修 鈴木基夫 横井政人 解説 武田恭明 田中宏 浜田豊 橋本清美 『山溪カラー名鑑 園芸植物』
山と溪谷社 1998年4月1日 初版
辻井達一 梅沢俊 佐藤孝夫『新版 北海道の樹』北海道大学図書刊行会 2003年5月25日第5刷
林 将之『山溪ハンディ図鑑14 樹木の葉』 山と溪谷社 2015年2月10日 初版
中川重年 『FIELD GUIDE 8 日本の樹木 上』 小学館 1995年3月10日 初版
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

フジの花付きがよい一方で、庭の中心部に入る通路が狭くなった。2019.5.23

年々、花付きがよくなっているが、枝を伸ばすスペースがなく、限界が見えてきた。2017.6.3
2016年春、選定の方法が功を奏したのだろう、数えきれないほどの花序を付けた。2016.5.27

2008年はたった1個の花序しかつけなかったが、2009年は約100個の花序をつけた。

わが家の庭は、フジを棚仕立てで楽しむほど広くはない。2004年初夏、せめて立木仕立て(株仕立て)でもと
実家の庭から花を付けたヒコバエ?を分けてもらった。そして、花後に、ろくに勉強もせず、いい加減な剪定を
してしまった。案の定、翌年は全く花を付けなかった。(笑)勉強嫌いの筆者は、「花を見るまでは樹の勢いに
任せる!」と、安易な方法を選択して見守った。2006年初夏、たった1房しか花をつけず愕然とする。(笑)
花後、↓の管理方法にある剪定を試みる。2007年初夏、たかだか1.2メートルほどの高さの木に小枝を
含め6本の枝を伸ばし、53房もの花をつけてくれた。ただ、来年も同じように咲かせられるかは自信がない。(笑)

通路を覆うようにたくさんの
花を付けてくれた。右後方
にも花がある。相当なボリューム
である。

2019.5.23
 年々、花付きがよくなっているが、枝を伸ばす
スペースがなく、限界が見えてきた。

2017.6.3
数えきれないほどの花を
咲かせた。

2016.5.27
 約100個の花序をつけてくれた。

2009.6.3
旗弁、翼弁の長さは1.5〜2センチ 6本の枝に53個の花序をつけた。
花序の長さは35〜40センチ。
2007.6.8

わが家での管理方法

剪定 根元から出るヒコバエはかきとる。
花芽は、新しい枝のうち、短い枝の葉腋に付く。生長期は、夏に延び過ぎたつるの先端を
20センチほど摘んで伸びを抑える。
落葉期は、長く伸びて花芽のつかないつるを5〜7芽を残し切り戻し、短い枝が出るよう
にする。不要なつるや込み合った場所はつけ根から切り落とす。
肥料 花序が出始めた頃、根元付近に有機化成肥料を撒いている。
病害虫 マイマイガの幼虫に葉を食べられる被害があり、見つけしだい捕殺している。クサギカメムシ
の幼虫に果実を吸汁される被害もある。
越冬

耐寒性があるので、あまり気を使っていない。

最終更新日:2019年8月20日