ブルーベリーのミニフレーム

ほたるがホビーラホビーレ(*1)で刺しゅうのベリーのミニフレーム(ブルーベリー)を購入したのは2006年5月でした。
すぐに刺しゅうを始め、数日で茎と果実を仕上げてしまいました。ところが、葉を印刷布でアップリケする段階になって
急に疲れが出て、ダウンしてしまったのです。その後、再開するチャンスは何度かあったけれど、種々雑多なことで
気が滅入って、なかなか針を持つ気にならなかったのです。(*^^*ゞ ポリポリ
*1:大丸札幌店7Fにあったが、2007.8.21に閉店した。

そして、2年後の2008年4月に再開。難しかった英文字(Blueberry)の刺しゅうは、同じ町内会のKさんに手伝って
もらい、なんとか完成にこぎつけました。Kさんとは、2007年8月の区内の夏祭りで知り合いました。町内会が出店
した焼そば店を手伝ううちに意気投合し、お付き合いをさせてもらっています。手芸、園芸、陶芸、スポーツなど、趣味
が幅広く話題も豊富なため夕食の準備を忘れるほど話し込んでしまいます。(#^.^#) エヘッ

ところで、ほたるが仕上げたブルーベリーのミニフレームは、オリジナルとは幾つか違うところがあるんですよ。例えば
葉は印刷布を型抜きして布に接着させたあと、葉脈だけコーチングステッチするのを、葉全体をストレートステッチと
フライステッチで仕上げるなどなど。ほたるは「刺しゅうは初めてだから、自分がやりいいやり方に変えたの」と
自分流にも満足気でした。V(^-^) ヤッタ♪ 2008.4.20

2008.4.14 完成
(縦13cm、横13cm)