ワイルドギースのポーチ

1年ぶりのパッチワークに選んだのはワイルドギースのポーチでした〜。いつもバッグに入れて持ち歩いて
いる麦の穂パターンのポーチの汚れが目立ってきたので、新しいのを作ってみたくなったとか。
最近は体調を崩しがちで、主治医から「肩こりが原因では」と言われ、整形外科に通ってリハビリを始めた
ばかりなので、肩こりの原因になるパッチは控えた方がよいのだけれど・・・。

型紙は年末に作って、年が明けてからピースワーク開始と意気込んでいました。ところが、年明け早々に
姉が亡くなったとの悲しい知らせが・・・。しばらくはパッチをする気力も湧いてこなかったけれど、なんとか
落ち着きを取り戻し、2/22から本格的に始めました。体調とも相談しながらいつもよりはゆっくりとした
ペースでチクチクと。そして、もぐらの予想よりは早めの3/16に仕上がりました。o(^◇^)o 「わ〜い」


このポーチはブティック社の「配色のコツがわかる パッチワークのバッグとポーチ」を参考にしました。
配色は持っている布を全部広げて、悩みに悩んで決めたけれど、イメージに合うパイピング用の布が
なくて・・・。仕上がり間近になって、未完成品を片手にカナリヤに駆け込みました〜。店員さんにも相談
して選んだのが↓のあずき色に近い赤色です。ほたるは「思ったよりもよい配色になったわ」と
自画自賛です。v(^o^)

横:20cm、縦:14cm

2009.3.16