クロマメノキ (黒豆木)
Vaccinium uliginosum var. japonicum
ツツジ科 スノキ属

亜高山〜高山帯の林縁や砂礫地などに生え、茎の高さが10〜50センチになる落葉低木。前年の
枝先に、長さ4〜6ミリの白色または淡紅色の花を1〜2個下向きにつける。花冠は壺形で、浅く5
裂し、裂片の先は外側に反り返る。葉は広楕円形〜倒卵形で、縁に鋸歯はなく、裏面は白っぽい。
果実は直径7〜10ミリの球形で、黒紫色に熟し、甘酸っぱくて美味しい。

花期:6〜7月  分布:北海道、本州(中部地方以北)

クロマメノキは、クロウスゴに似るが、次のように見分けるとよい。
@花は前年の枝先に1〜2個つける
A新枝は褐色で、まるく滑らか

花めぐりを本格的に初めてからは、葉をひっくり返したり、下から覗き込んだりする習慣ができて
しまった。クロマメノキの可愛い花は、葉をつまんで持ち上げたら顔を出した。(笑)2003.7.9

2003.7.9 大雪山
(黒岳〜お鉢平展望台)
Nikon COOLPIX995