エゾノマルバシモツケ (蝦夷円葉下野)
Spiraea betulifolia var. aemiliana
バラ科 シモツケ属

マルバシモツケの変種で、全体により小型。花は小さく、花序につく花も少ない。葉は長さが2
センチ以下で、表面の葉脈がへこみ透けて見える。

花期:7〜8月  分布:北海道

エゾノマルバシモツケは、ホソバウルップソウが咲く赤岳・小泉岳周辺でも見られた。
葉は赤紫色。近くにホソバウルップソウがあったが、盛りを過ぎていた。平地は盛夏だが
ここは、もう初秋の気配がただよっている。2003.7.23

エゾノマルバシモツケは、高さが30センチに満たないほど小さく、葉脈がへこんで透けて見える。
大雪山にあると聞いて、小型の株を探しては葉を透かしてみた。(笑)2003.7.9

大雪山(銀泉台〜赤岳・小泉岳)
葉は赤紫色だったが、表面の葉脈はへこみ透けて見える。

2003.7.23 Nikon COOLPIX995
大雪山(黒岳〜お鉢平展望台)
左の一番下のように、葉脈はへこんで透けて見える。

2003.7.9 Nikon COOLPIX995