ちりめんで作った春の梅巾着

出典:日本ヴォーグ社 キルトジャパン 2001年3月号

この作品は、ひな祭り直前の3月1日から作り始めて3日にはほとんど完成しましたぁ〜。
ほとんどと言うのは、ひもが短かったため、ひな祭りは間に合わせで飾ったから〜。
そんなわけで、正確には3月4日完成でぇ〜す。

ほんとうは、コットンタイム3月号に載っていた「桃の花ドイリー」をひな祭りまでに
作る予定だったのが、難しくて途中で頓挫しちゃって・・・。おじちゃんが、あちらこちらに
吹聴して「ひな祭りに間に合わせろ!」ってプレッシャーかけたものだから、落ち込んで
しまって・・・。ところが、
先日、偶然買ったキルトジャパンの「梅巾着」が目に止まって
急に作り始めたのでぇ〜す。これなら、今からでも間に合うと思ったようです。
そして、例によってやり始めると集中力が凄い!ひな祭りの前日は、0時を回ってもまだ
やっていたので、止めさせたぐらいでぇ〜す。

ひもはご愛嬌として、ひな祭りに間に合わせたおばちゃんに拍手〜。



横からです(高さ7cm、直径12cm) 上からです