ワンパッチのミニポーチ

2003.3.13 完成
(高さ14cm、幅18cm)


ポーチを作るのが大好きなおばちゃん、今回はワンパッチのミニポーチに挑戦してみました〜♪

おばちゃんが”花のおひなさま”を仕上げたのが3月3日。まだ10日しか経っていないのに
もう次のが仕上がってしまったけれど、なんでそんなに次から次と急いで作るのかしら〜。?(゜_。)?(。_゜)?

これには訳があったのです。実は、おばちゃんは、3月下旬に久し振りの一人旅で××へ・・・。
「一足先にお花見をして来るんだ〜」と、ルンルン。
で、「まだ時間があるし・・・、すぐに仕上げられる作品はないかしら〜」と悩んでいたら好都合なお手本が・・・。
そう、これが同じ型紙一つだけで作れるというワンパッチ。
とっても易しそうなのですぐに取り掛かってしまいました〜。決まったら、やることが早い早い。(^-^)

長方形の型紙一つだけで模様を描く・・・。うん、うん、・・・。
三つの長方形をつないで正方形を作り、それを縦・横、交互に並べる・・・。なるほど、なるほど・・・。
キルト芯を入れて裏打ちをして・・・、それから、ポーチの形に切り抜いてと・・・。
そして、ファスナーを取り付けて・・・。

\(^-^)/ぅわぁ〜い、 \(^-^)/ぅわぁ〜い、出来ちゃった〜♪出来ちゃった〜♪

と、いつものようにステップを踏んで、「これで弾みがついたわ。またやりたくなっちゃった〜♪」
「(?_?) エッ?エッ?、1年間のブランクはいったいなんだったんだ???」
と、腰を抜かしそうになったおじちゃんでした〜。(^-^)