花のおひなさま

挿入歌”うれしいひなまつり”はからお借りしました。

<2003.3.3>

おばちゃんは、作者のY・うさぎさんに喜んでいただいて「”花のおひなさま”を
作った甲斐があったわ〜」と大感激!
そして、元気百倍、その足で材料を買い込みにカナリヤに C= C= \(;・_・)/ だぁっ〜〜〜しゅ!
その日のうちに三人官女の方も仕上げました〜。 \(^o^)/ぅわ〜ぃ


”花のおひなさま”がご縁でお友達になっていただいた
にゃんにゃんさんの”花のおひなさま”を「こちら」に展示させていただきました。
是非ご覧になって下さい。

2003.3.3
三人官女も仕上がる
♪ お嫁にいらした姉様に
よく似た官女(かんじょ)の白い顔 ♪



<2003.2.28>

コットンタイム3月号に掲載されている”花のおひなさま(Y・うさぎさん作)”に挑戦してみました〜。
上手に仕上げることはできなかったけれど・・・。また、三人官女の方は時間がなくて
取り掛かれなかったけれど、
なんとか”ひな祭り”には間に合わせることができました〜。
嬉しい〜〜〜♪

2003.2.28
お内裏様とおひな様が仕上がる
♪ 二人ならんですまし顔 ♪

”小さな魔女のミニキルト”を仕上げたのが2月26日。
その翌日には、”花のおひなさま”の材料を仕入れに札幌市内の手芸店に。
そして、その日のうちに取り掛かり、その次の日には仕上げるという凄い集中力。
こんなに張り切っているおばちゃんを見るのは久方ぶりです。
肩こり、腰痛が心配になるほどでした〜。

材料でちょっぴり苦労したのが”はまぐり”です。お手本に載っているはまぐりの
サイズは5cm×4.2cm。でも、スーパーで売っているのはどれも小さくて・・・。
デパ地下で大きいのを見つけて「ホッ」でした〜。↑は6cm×5cm。
北海道特産の”北寄貝”も考えたんだけど、10cm以上もあるし
表面がザラザラしていてちりめんがほころびそうなんです。

眼が悪いので、イライラして仕上げがどうしても雑になってしまいます。
細かいところは糸が見え隠れしているんですよ。
写真では隠せますが、実物は恥ずかしくてお見せできません。(笑)
一番難しかったのは桃の花でした〜。
易しそうに見えるけど、何度やってもきれいな花弁にならなくて・・・。

”カナリヤ”でお友達になったにゃんにゃんさんは、28日にコットンタイムを
買って、身近の材料でその日のうちに仕上げられたそうです。
熟練されている方は、さすがに仕事が速いです。
にゃんにゃんさん、これからいろいろ教えていただく機会が多くなると
思いますがよろしくお願い致しまぁ〜す。