小さな魔女のミニキルト

2003.2.26 完成
(26×26cm)


約1年ぶりに作品が仕上がりました〜♪
あぁ〜、なんと、なんと、・・・。なんと、長かったことか・・・。(^-^)

今回の作品は、ほうきの柄にまたがって夜間に空中を飛行するという俗説の・・・。
そうです、あの魔女が主役のミニキルトです。
ところで、
おばちゃんが、約1年ぶりにチクチクやりだした切っ掛けはいったい何でしょう?
それは、昨年のクリスマスの頃にさかのぼります。

Y・うさぎさんから、「作品がコットンタイム1月号に続き3月号にも掲載され、それには作り方が
載っていること。簡単に作れる作品で、おばちゃんも挑戦できること。お鍋に ”はまぐり”を

使う場合は殻をとっておくこと。大きさは5pと4p。作品のヒントとして、3月号だから・・・。」
と言う嬉しいお知らせがあったのです♪

そして、2月11日、待ちに待ったコットンタイム3月号が書店の店頭に山積みにされました〜♪
発売日は8日だけど、北海道は店頭に出るのがいつも遅いのです。
今回も待ち遠しくて何度も足を運びました〜。(^-^)

コットンタイム3月号をめくっていくと、ハマグリを色鮮やかなちりめんで包んだ”花のおひなさま”が・・・。
「あっ!これだわ!」とおばちゃん。とっても可愛くて季節感のある美しい作品にしばし絶句!
でも、雑誌を何度も何度もチェックするうちに、結局、今の自分には作れないと悟ったみたい・・・。(>_<)
そりゃそうよねぇ〜、丸1年間、ほとんど針を持つことがなかったんだから・・・。

そして、2月19日。おじちゃんが「あぁ〜、今回もだめかぁ〜」と諦めかけていると、勘を取り戻すんだ
と言って、別の雑誌から易しそうな手本を探してきて・・・。で、例によっておじちゃんに型をとれと・・・。
それからはもう集中です。毎日のようにチクチクが・・・。でも、1年間のブランクはやっぱり厳しい。
「簡単に作れて、どこにでも飾れる、小さくてキュートなキルト」というキャッチコピーとは
裏腹で、失敗の連続なんですよねぇ〜。なかなか仕上がりません。特にアップリケは苦手のようで
「近くに教えてくれる人がいるといいのにねぇ〜」と愚痴もでます。

そして、2月26日、ついに、ついに、あの笑顔が戻ってきたのでした〜〜〜。\(^o^)/

「ところで、おばちゃん、Y・うさぎさんの”花のおひなさま”はどうなったの?」
「ひな祭りは来週よね。土、日はお友達が来るし・・・。うぅ〜ん、もう間に合いそうにないわ。来年じゃだめ?」
「えっ!そりゃないよぉ〜〜〜」という二人の会話・・・。
しかし、27日には、手芸店”カナリヤ”のお客さまになっておりました〜〜〜。(^-^)


余談ですが、27日に札幌市内の手芸店”カナリヤ”に布探しに出かけたところ、手芸を
されている方とお話しができる機会に巡り会えました〜♪
大切にされていた手作りの”おひなさま”を頂いちゃうし、帰ってからも電話で
お話しさせて頂いて・・・。もう、嬉しくて嬉しくて・・・。o(^◇^)o
これで、おばちゃんの手仕事にも弾みがつくでしょう〜♪
もちろん得意のおしゃべりもねっ!v(^o^)

にゃんにゃんさん、末永くお付き合いくださいね。よろしくお願いします。

にゃんにゃんさんから頂いた
手作りの”おひなさま”