ブーツ

おばちゃんがクリスマス用にブーツを仕上げました〜〜〜♪
大きさは30cm×23cm、おばちゃんが「愛ちゃんが入るにはちょっぴり窮屈
だけど、福沢諭吉さんならたっぷり入るわぁ〜〜〜」だって!
サンタさんの国に福沢諭吉さんはいらっしゃるのかしら〜〜〜(笑)

おばちゃん、「今年のクリスマスは、これまで仕上げたものを部屋中に
いっぱい飾って賑やかに迎えるんだ〜」だって!
でもでも、そんなにたくさんあったかしら〜〜〜
愛も仲間に入れてもらおうかな〜〜〜♪

2001.11.15完成
(30×23cm)


この作品、11月1日にクリスマスパターン(パインツリーキルト)のミニタペストリーを
仕上げた翌日から取り掛かったんだけど、
11月4日にとんでもないことが起きちゃって・・・

うぅ〜ん、その日の夕飯のおかずを作るのにれんこんの皮をむいていたら・・・
ギャーーーッ!

おばちゃん、左手の親指もれんこんに見えたらしくて・・・
爪の1/3ほどをれんこんの皮と一緒にむいちゃったの〜〜〜
おぉ〜、痛っ!

でもね、おかげさまで傷は浅くてたいしたことはなかったの〜
ところがね、親指が腫れちゃうのは手仕事する人にとっては大変なことなの〜
爪がないし腫れてて痛いから布をしっかり押さえられなくて・・・
それで1週間ほどチクチクはお休みしたの〜〜〜

おばちゃん、アップで撮ると嫌がるの〜〜〜
粗が見えるからなんだって!
で、おじちゃん、「このくらいにしておくかっ!
これでも見えちゃう?
初心者だからな〜」だって!(笑)

あのぉ〜〜〜
おじちゃんたら〜〜〜
もっと上手に撮ってもらえないっ!
この写真、愛は嫌いよ!
みなさぁ〜ん!なんでかは想像してねぇ〜(笑)

それじゃ、またねぇ〜〜〜
ばぁ〜〜〜ぃ!