カンサス・トラブルパターンの筒形バッグ

2005.4.30 完成
高さ:22cm、直径:16cm


おばちゃんの作品が1年4ケ月振りに登場でぇ〜〜〜す♪
チューリップパターンのミニポーチを仕上げたのが2003.12.18だから・・・。
あ〜〜〜、長かった長かった、なんと長かったことか。
もう止めちゃったのかと思うほど時間が経ってしまいました。(;^_^A

この筒形バッグ、取り掛かったのは昨年の7月、長いブランクがあって
再開したのが今年の3月なんです。
昨年は、引越し、リフォーム、長旅と、パッチをする時間が
取れなかったし、首が痛くなったり、パッチを始めると頭痛がしたりで
体調の方も万全じゃなかったからね。

年が変わって、時間に余裕ができたのと、メガネを新調したことで
チクチクもはかどるようになりました〜♪
そうそう、手編みをやる余裕もできたほどなんですよ。

この作品、キルティングしてファスナーを取り付けるところまでは
よかったんだけど、側面と底面を縫い合わせる段階に入ってからは
何度もやり直しをしたんです。円形は難しいと解っているのに
なんでこの形にこだわるのでしょう。いくら形が好きだからと言っても。(・・?)

まぁ、いいかっ!おばちゃんの大好きなバッグだし。得意?の色合いで
無難にまとめてくれたからね。(^v^)
実はこのバッグ、元々は肩ひもを付けてショルダーバッグにも
できる仕様だったんだけど、おじちゃんのために変更したみたい。
「同僚がねっ。弁当をパッチワークのバッグに入れて来るんだよ。
いいなぁ〜。」って、一言つぶやいただけなんだけど・・・。
でも、おじちゃんが使うんだったら、もっと地味な色合いじゃなくちゃ。
これじゃ、可愛い過ぎじゃん!恥ずかしい〜〜〜。(;^_^A