ニシキゴロモ (錦衣)
Ajuga yesoensis
別名:キンモンソウ
シロバナニシキゴロモ (白花錦衣)
Ajuga yesoensis forma albiflora
シソ科 キランソウ属

低地〜山地の日当たりのよい場所に生え、茎の高さは5〜15センチ。葉腋に、長さ約1センチの
淡紫色の花を数個つける。花冠は細長い筒状の唇形で、2裂する小さな上唇と、3裂する大きな
下唇からなる。葉は対生し、長倒卵形で、縁に波状の鋸歯があり、表も裏も紫色を帯び目立つ。
和名は葉の美しさに由来するという。白花をつけるものはシロバナニシキゴロモという。

花期:5〜6月  分布:北海道、本州、四国

ニシキゴロモは、野幌森林公園一帯の日当たりのよい草地で見られた。葉の表面・葉脈が赤紫色を
帯びるタイプだった。
シロバナニシキゴロモも見られ、葉が緑色のタイプと葉・葉脈が赤紫色を帯びた2つのタイプだった。
2007.5.20

江別市 野幌森林公園
ニシキゴロモ
2007.5.20 Canon Power Shot G7
シロバナニシキゴロモ
2007.5.20 Canon Power Shot G7

恵庭公園の遊歩道沿いで、ニシキゴロモが咲いているのが見られた。2012.5.20

ニシキゴロモは、ふるさと森林公園の遊歩道沿いに2株だけ咲いていた。そこ以外では見かけなかった
ので貴重な写真だ。(笑)シソ科の花たちは唇形の花冠をつけ、それぞれが違った表情を見せてくれる
ので楽しい。ニシキゴロモは、おおぜいの歌手がオーケストラの演奏にあわせて歌っているようにも
見えるから不思議だ。(笑)後日、日当たりのよい丘陵地や山地でごく普通に見られた。
2003.5.19

恵庭市 恵庭公園
ニシキゴロモ
2012.5.20
Nikon COOLPIX P7100
恵庭市 ふるさと森林公園
2003.5.19 Nikon COOLPIX995

ニシキゴロモは、ポロト自然休養林の白老林道沿いに咲いていた。スズムシソウを探している
ときに、ほたるが偶然見つけた。付近には、シロバナニシキゴロモも咲いていた。2011.6.12

白老町 ポロト自然休養林
ニシキゴロモ
2011.6.12 Canon Power Shot G11
シロバナニシキゴロモ
2011.6.12 Canon Power Shot G11