コキンバイ (小金梅)
Waldsteinia ternata
バラ科 コキンバイ属

山地の林内や林縁に生え、茎の高さは10〜20センチ。茎頂に直径約2センチの黄色の花を数個
つける。花弁、萼片、副萼片は5個。葉は3小葉からなり、縁に鋸歯がある。両面に毛がある。

花期:5〜6月  分布:北海道、本州(中部地方以北)

コキンバイは、林道を横切る沢筋の苔むした岩の上に咲いていた。往きは木の陰になって気がつか
なかった。帰りに、腰の高さぐらいの岩の上で、黄金色に輝く花が固まって咲いているのが目に飛び
込んできて慌てて車を止めた。この時期によくみかけるミツバツチグリとは花の輝きかたが違う。
まるで梅の形をした小判のように怪しい光を放っていた。(笑)
北海道に咲く花は、この花に限ったことではないが、冷たい雪に埋もれ、春を今か今かと待っていた
ぶん、色濃く、鮮やかな気がする。

2003.5.26 恵庭市
Nikon COOLPIX995