ハマボウフウ (浜防風)
Glehnia littoralis
セリ科 ハマボウフウ属

海岸の砂地に生え、茎の高さは5〜40センチ、まれに1メートルにもなり、全体に白い軟毛が密生する。
茎先の複散形花序に、白色の小さな花を密につける。
葉は1〜2回3出羽状複葉で、厚く、光沢がある。小葉は倒卵状楕円形で、不ぞろいの鋸歯がある。
果実は、長さ7ミリほどの倒卵形で、隆起した稜があり、複数が密着して一つの果実のように見える。

和名は防風はかぜを防ぐという意味で、中国で古くからある薬用の防風(かぜ薬)と根の効用が
似ていることと、海岸に生えることに由来するという。

花期:6〜7月  分布:日本全土

出典:
佐竹義輔 大井次三郎 北村四郎 亘理俊次 冨成忠雄 編『日本の野生植物 草本 U 離弁花類』
平凡社 2006年7月25日 新装版第3刷
改訂版監修 林弥栄 『山溪ハンディ図鑑1 増補改訂新版 野に咲く花』 山と溪谷社 2013年3月30日
梅沢俊 『新北海道の花』 北海道大学出版会 2007年3月25日
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ハマボウフウは、ヨコスト湿原(国道36号線を挟んだ東側)の湿原と海岸を隔てる砂地で確認した。
残念ながら個体数は極めて少なく、絶滅の危機に瀕していると思われる。2011.7.31

白老町 ヨコスト湿原
 
時には、高さが40センチに達する大きな株も現れる。

2009.7.12
Canon PowerShot G7 撮影者:ほたる
2011.7.9
Canon PowerShot G11 撮影者:ほたる
果実は宇宙ステーションのように見える。 果実は左上から右下のように
生長していくようである。
2011.7.18
Canon EOS 20D+SIGMA AF50mm F2.8 MACRO
 
果実が密着している様子は、甲殻類のフジツボが
集まっているようにも見える。

2011.7.31
Canon EOS 20D+SIGMA AF50mm F2.8 MACRO

ハマボウフウは、小清水町の小清水原生花園で見られた。花の盛りはやや過ぎていたが、絵になる株も
あった。2016.7.16

小清水町 小清水原生花園
花の盛りはやや過ぎていた。 一株に、つぼみ、花、果実が付いていた。
露出オーバーの画像だったが
サンゴをイメージして背景を暗くしてみた。
茎の上部や花序には白い軟毛が密生する。
2016.7.16 Canon PowerShot G3X

ハマボウフウは、石狩市のはまなすの丘公園で見られた。ただ、個体数は極めて少なく
絶滅の危機に瀕していると思われる。
ハマボウフウの新芽は刺身のつまとして使われるそうで、ハマナスの実とともに採取禁止の看板が
立っていたのが印象的だった。(笑)ほたるは、この花を見て、豊平川の花火大会を思い出したらしく
「花火みたい!」と言って、真上から撮影した。(笑)2004.7.13

石狩市 はまなすの丘公園
ほたるは、豊平川の花火大会を
イメージして撮影したという。
構図がマンネリ化している
もぐらはちょっぴり「ドキッ!」。(笑)
2004.7.13
Nikon COOLPIX995 CASIO EXILIM EX-Z3
撮影者:ほたる