ヒアシンス
Hyacinthus orientalis
別名:ヒヤシンス

ユリ科 ヒアシンス属

ヒアシンスは、地中海沿岸などが原産の球根(鱗茎)植物で、茎の高さは15〜30センチになる。鱗茎から4〜6個の葉を出し
その中心に太い花茎をたて、総状花序に多数の花をつける。花色は、青紫、白、紅、桃、黄がある。花被はラッパ状で、直径
1〜3センチ、先は6裂する。
葉は長楕円形で、中央脈から内側にたたむようにやや折れ曲がり、肉質で厚い。

ヒアシンスは、16〜18世紀にかけてヨーロッパで園芸化&品種改良され、現在では2000種以上の品種があるという。
日本には江戸時代末期(1863年)にチューリップとともにフランスから渡来したという。ダッチ系とローマン系があり、広く栽培
されているのはダッチ系で、花色が豊富、1本の茎につける花の数が多い、自然分球しやすい特徴があるという。

わが家のヒアシンスは、ダッチ系で、花色は紫(むらさき)、淡ピンク(チャイナピンク)、白(カーネギー)、紅紫(ピンクパール)の
4色。花茎が大きくなるタイプなので、倒れやすいのが難点だが、香水のような芳香に魅了される。


花期 5月上旬〜5月下旬

チャイナピンク

透明感のある柔らかな色と、手を広げ踊っているような姿は
何か、人なつこく、優しく語りかけてくる雰囲気がある。
そう呟くと、ほたるは「私みたい〜♪」とにこにこしている。(笑)

2007.5.5
カーネギー

この花は、”むらさき”、”チャイナピンク”と同時期に植え
付けたが、1年遅れで咲いた。

2007.5.8
むらさき

花が大きくなるタイプは、雨や風でバランスを崩し倒れ易い。
←は
撮影した夜に、強風が吹き大雨となった。その影響で
紫のヒアシンスは完全に倒れてしまった。ほたるは可愛そう
だから切花にすると言って、汚れを落とし花瓶に飾った。
香水のような甘い香りが部屋中に漂った。

購入時のラベルによると、手前は”むらさき”、奥は”チャイナ
ピンク”という品種だという。

2006.5.10
ピンクパール

あまり考えもせず球根を買ったら、3個入りで同色だった。
一昨年の秋に植え付けたが、昨春は花をつけなかった。
駄目かと諦めていたら、自然分球したのだろう、大小は
あるが、それぞれ2個ずつ花茎を出し、縁が白っぽい
鮮やかなピンク色の花をつけてくれた。

購入時のラベルによるとオランダ産の球根とある。
開花後、球根を堀り上げない場合は、花がしおれたら
取り除き、葉や茎が自然に枯れてしまうまで待つ。
そうすると、数年間はよい花を咲かせるという。
ピートモスや骨粉を上面に敷き肥すると、土壌に
残されたヒアシンスの開花を助成すると書かれてあった。

一瞬、「えっ!」と驚く。園芸本には用土は中性または
弱アルカリ性にすると解説されている。日本では用土を酸性
方向に改良したいときにピートモスを使うと聞いたが・・・。
この解説はアルカリ性土壌が多いヨーロッパ向けの英語
解説を直訳しただけなのだろうか。それとも筆者の勉強不足?

2007.5.9

ヒアシンスの切花

ほたるは、昨年に引き続きヒアシンスを切花にして玄関に
飾った。
最初は奥の2本だけだったが、いつの間にか手前の花が
増えていた。ガラス製の花瓶に「ドボン!ドボン!」と
無造作に突っ込んだだけだが・・・。(笑)

この花、かなり香りが強い。生けた張本人のほたるが「匂い
がきつくて気分が悪くなっちゃう〜」というぐらいだ。
もっとも、もぐらは香水のような甘い香りが好きで気に入って
いるが・・・。(笑)

2007.5.9

わが家での管理方法

増やし方 現在は自然放置。2回目の春に、自然分球で花茎を2ずつつけたが、花つきはその分よく
なかった。
肥料 植え付け時に堆肥の代わりに腐葉土を与えた。中性土壌を好むので、様子をみて消石灰
で土壌改良し、腐葉土をいれる予定。
病害虫 早春の花なので気を使わなくてすむ。
越冬 耐寒性があり丈夫。