ヘリオプシス
’ローレンサンシャイン’
Heliopsis 'Loraine Sunshine'
キク科 ヘリオプシス属

ヘリオプシス ’ローレンサンシャイン’は、1992年〜1998年にアメリカ合衆国のブレント ジョン ハンソン
によって育成されたもので、農林水産省にも品種登録の出願がなされたが、2006年7月、’ヘルハン’という
品種名で品種登録が完了したという。

茎の高さは50〜70センチ。茎頂に、直径4〜6センチの鮮やかな橙黄色の頭花を1個つける。頭花の中心部
は淡橙黄色〜橙色の筒状花、周囲に淡橙黄色の舌状花が1列に並ぶ。舌状花の先端は浅く裂ける。
葉は対生し、披針形〜卵状披針形で、縁には粗い鋸歯がある。茎、葉の両面に毛があり、葉裏はざらつく。
葉は淡黄緑色だが、葉脈が緑色のため、網目状の斑が入ったように見え、カラーリーフとしても楽しめる。


わが家のヘリオプシス’ローレンサンシャイン’は、2006.6.25に恵庭市の花の牧場で購入した。ラベルの
表にはヘリオプス ローレンサンシャン、裏にはローレンサンシャイン(ヘリオプシス)と印刷されていたが、前者
は誤植と思われる。現時点(2007.8.20)の流通名は確認していない。

花期 7月中旬〜9月下旬

昨秋、庭に移植し越冬させたものの
芽が出てくるまでは心配だった。(笑)
茎の高さは52センチ、花の直径は
4〜6センチ。一長一短はあるが
花は一斉に咲いてくれない。

2007.7.18
980円もしたが、葉にきれいな
網目状の斑が入っていて
一目ぼれしてしまった。(笑)

戸外で越冬できる耐寒性のある
宿根草という点にも惹かれた。
10月15日に庭に移植した。

2006.7.1

切り花

花もちがよいと聞いて、ほたるは切り花にしてダイニングの出窓に飾った。

頭花の中心部をアップで撮影したら、美味しそうなショートケーキに見える。
食べられないのが惜しい!(笑)
8月20日現在、筒状花がケーキに見えなくなった以外はほぼこのまま状態である。

2007.7.28

わが家での管理方法

増やし方 実生、株分けで増やす。
肥料 植え付け時は庭土に腐葉土を混ぜた。例年、つぼみが見えた頃に有機化成肥料を与えている。
病害虫 今のところ被害はない
越冬 耐寒性があり丈夫。