アマドコロ (甘野老)
Polygonatum odoratum var. pluriflorum cv.
ユリ科 ナルコユリ属

低地〜山地の湿った草地などに生え、茎の高さは30〜80センチで、稜角がある。葉腋から花柄を下げ、長さ1.5〜2センチ
の緑白色で先が緑色の花を1〜2個つける。葉は互生し、長楕円形で、裏面は粉白色を帯びる。果実は直径約1センチの
球形の液果で黒紫色に熟す。
和名は根茎がヤマイモ科のトコロに似ていて、甘みがあることに由来するという。

花期:4〜5月  分布:北海道、本州、四国、九州

わが家のアマドコロは斑入りの園芸種である。昨年の6月、ほたるが同じ町内会のIさんから分けてもらった。すぐに庭に植えた
が、既に花は終わっていたため、花を見るのは今年(2008年)が初めてである。葉は鮮やかな緑色に白い斑が入り、葉だけでも
観賞の価値があると思う。2008.5.30

一冬越しただけで株が2倍以上になったため間引きした。
放っておくと、この花が庭を占領するかも知れない。(笑)
茎の高さは60〜70センチ、花の長さは1.5〜2センチ。

2008.5.30